AKたる日々
AKたる所以を綴る日々の日記。愛するベガルタ仙台が生活の中心です。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2010/05/04(火)   CATEGORY: AK的思考回路
B型男のB面主義的思考
結局戻ってきた東京でもやることがなかったAKさんです。こんばんは。
予定は未定と言う格言の重みを感じる今日この頃。
いや、それとは違うか。

そんなこんなで今日は部屋片付けとスポセンに行ってトレーニングで時間を使いましたとさ。
背筋のトレーニングをやりすぎて腰の周辺が痛い!
ブランク+不調のおかげでいつもより早めに切り上げちゃったけどさ。
[B型男のB面主義的思考]の続きを読む
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2008/07/22(火)   CATEGORY: AK的思考回路
ぽえ。
日記を書く気力が甦ってきたAKさんです。こんばんは。
ネタがないとか気力がないとか時間がないとか言うのは簡単だけど、結局残るのはやったかやってないかの結果のみ。
前に進むためにも、日記をこっそり期待している人たちのためにも書き続けねばならんのです。
と、昨日久々にプラムと話して思った。
ネタの少なさも否定は出来ないが、無から創造するというのも面白いではないか。
やっぱり常に挑戦!なのだ。


いつもこのループにはまってる自覚もあるが、得てして人生なんぞそんなもんよね。
結局同じことを平然と繰り返したりする。
小さなもんだなぁ。


[ぽえ。]の続きを読む
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/12/14(木)   CATEGORY: AK的思考回路
音楽販売形態を考える
完全主観でアーティストをレビューしていく『考える』シリーズ。
今回はちょっと趣向を変えて音楽販売の携帯について考えてみたいと思います。

オリコンチャートはオリコンの初代社長の小池氏の知的好奇心から生まれてきた物という事を聞いた事があります。
全国にあるCDショップから集めたデータを集計しランキングするシステムを使い、日本の音楽界の人気の指標として絶対的な地位を占めてきました。

[音楽販売形態を考える]の続きを読む
[ TB*1 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/09/29(金)   CATEGORY: AK的思考回路
森山直太朗を考える~第六回『風になって』編
完全主観でアーティストをレビューしていく『考える』シリーズ。
今回はニューシングル『風になって』をリリースした森山直太朗について触れてみたいと思います。平井堅のシングルは買わなかったのに直太朗は買っちゃったな…。
ただし毒も多いのでファンの方はご注意。

今回のシングル『風になって』は

1.『風になって』
2.『愛のテーゼ』
3.『メビウス』

の3曲入り。

シングル曲『風になって』は鳥人間コンテストのイメージソングという微妙なタイアップのついた新曲。

来月もニューシングルを出すみたいね、直太朗。
気合いが入ってるのはいい事だ!





…で、アルバムはまだ?(笑)



[森山直太朗を考える~第六回『風になって』編]の続きを読む
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/03/23(木)   CATEGORY: AK的思考回路
「一言物申す!」からAK的思考回路を考える。
説明する義務があると思うので報告。

以前書いて物議を醸していた「WaTに一言物申す!」の記事を封印しました。
理由は結構怖いコメントがつくからですかね(苦笑)。
まあAKが書いた内容ってのはAKの浅薄な知識の中で書いた物なので行き届かない部分があったのだと思いますけど、「もっと調べてから物を言え」的なコメントが続くとさすがに控えるべきかな…と思ったわけです。
ここで残念なのがそういう指摘をしている方々が具体的な内容について一切触れなかった事なんですが、またこんな事を書いてると叩かれるかもしれないのでこれ以上はやめておきます。今回はこちらの不備もあったかもしれませんしね。
ちなみに日記は削除せず保存はしてありますので、もし見てみたいという方がいればまた公開しますのでどうぞ。
[「一言物申す!」からAK的思考回路を考える。]の続きを読む
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2006/03/13(月)   CATEGORY: AK的思考回路
CCCDを考える
借りてきたCDの中にCCCD(コピーコントロールCD)が混ざりこんでいたのでCCCDについて触れていきたいと思います。

・エイベックス、CCCDの弾力運用を決定――SA-CD、DVD-Audioを推進
・対談 小寺信良×津田大介(1)――「CCCDはみんながやめたいと思っていた」

CCCDのメリット・デメリットは

レコード会社のメリット
・CD音源のリッピングを避けられるのでネット上への流出を避けられる
・個人でも容易にコピーが出来ないのでCDの購入とレンタルを促進できる

リスナーのデメリット
・パソコンに取り込めないので携帯音楽プレイヤーに音楽を入れられない
・自分で好きなように曲順の編集をしたCDを作れない
・CDの音質の低下


となります。
[CCCDを考える]の続きを読む
[ TB*1 | CO*3 ] page top
DATE: 2006/03/03(金)   CATEGORY: AK的思考回路
森山直太朗を考える~第五回『君は五番目の季節』編
完全主観でアーティストをレビューしていく『考える』シリーズ。
今回はファン期待のニューシングル『君は五番目の季節』をリリースした森山直太朗について触れてみたいと思います。もう五回目か…直太朗。
ただし毒も多いのでファンの方はご注意。

今回のシングル『君は五番目の季節』は

1.『君は五番目の季節』
2.『SHARAKUSAY』
3.『神様』(通常盤のみ収録)


の3曲入り。

初回限定盤には
1.『12月』PV
2. 森山直太朗コンサート・ツアー2005~2006
 『君は五番目の季節』 追加公演ショート・ドキュメンタリー


が収録されたDVDがついてきます。
今回AKは初回限定盤の方を購入してきたので『神様』のレビューは今回は無しで。後日レンタルして聴くか中古で購入したら追記で書きたいと思います。『12月』についても追記で触れたいと思います。

AKの主観による雑感を綴った「【裏】考える」始めました。
いつもの「考える」とは全くの別物なのでご注意。

【裏】森山直太朗を考える~第五回『君は五番目の季節』編

[森山直太朗を考える~第五回『君は五番目の季節』編]の続きを読む
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2006/03/02(木)   CATEGORY: AK的思考回路
【裏】森山直太朗を考える~第五回『君は五番目の季節』編
完全主観でアーティストのレビューしていく『考える』シリーズ。
なんですが。今回は新シリーズ。
「【裏】考える」と題してAKが見苦しくファンっぽい視点から雑感を書いてみようという企画です。
いつも冷静に記事を書いてるAKがどこまで愛がある文章をかけるかが甚だ疑問ですが…(笑)。
普段の「考える」も愛を持って書いてますしね。
まあ、やってみましょう。
普段の「考える」と表裏一体の記事なので表も書いておきます。

森山直太朗を考える~第五回『君は五番目の季節』編

[【裏】森山直太朗を考える~第五回『君は五番目の季節』編]の続きを読む
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/01/31(火)   CATEGORY: AK的思考回路
ゆずを考える~第三回『リボン』編
完全主観でアーティストをレビューしていく『考える』シリーズ。
今回はついにニューアルバム『リボン』をリリースしたゆずについて触れてみたいと思います。
ただし毒も多いのでファンの方はご注意。
ちなみに私は岩沢寄りのゆずファンなのでそのつもりで読んだ方がいいと思います。

1.リアル
2.もうすぐ30才
3.冷めたコーヒー
4.超特急
5.しんしん
6.ニンジン
7.ヒーロー見参
8.チェリートレイン
9.ダスティンホフマン
10.夕立ち
11.陽はまた昇る
12.一っ端
13.女神




[ゆずを考える~第三回『リボン』編]の続きを読む
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/01/11(水)   CATEGORY: AK的思考回路
森山直太朗を考える~第四回
完全主観でアーティストをレビューしていく『考える』シリーズ。今回は早くも四回目とぶっちぎりで書く回数が多い森山直太朗について考えたいと思います。
内容はもちろん11月16日に発売したニューシングル『風花』について。『風花』とは、"初頭の風が立って雪または雨のちらちらと降ること。晴天にちらつく雪。"を意味した言葉だそうです。
( ・∀・)つ〃∩ヘェーヘェー

何かまともなレビューから離れてきてるな…(苦笑)。


…ちなみにここを読んでる知り合いに直太朗ファンが多いってのが直太朗について書く回数が多い理由になってたりするんですよ(笑)。

1/11
追記しました。
[森山直太朗を考える~第四回]の続きを読む
[ TB*1 | CO*11 ] page top
Copyright © AKたる日々. all rights reserved. ページの先頭へ
RSS feed meter for http://akteki.blog12.fc2.com/
