AKたる日々
AKたる所以を綴る日々の日記。愛するベガルタ仙台が生活の中心です。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2011/05/13(金)   CATEGORY: 音楽話
CDとプリクラ
「難しすぎて歌えない曲」ランキング、TOP10発表
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1600221&media_id=51

そういや昔は瞳の住人とか歌ってたなぁ…。
今歌っても全然歌えるけどね。
音自体は高いけどブレス入れる場所があったり、高音継続系の曲じゃないからAKさん的には楽チン。
ていうかhydeの音域が広いとか書いてるけど、単に高音が出るってだけじゃね?

AKさん的には粉雪の方がよっぽど手ごわいっす。
純粋に腹筋を使うって意味で(笑)
でもレミオもライブで歌ってるとこの歌キツそうよね。


とか考えてたらふと思った。
CDとライブの関係性はプリクラと実物の関係に似ている気がする。
CDもプリクラも本人の限界を超えたというか技術の力がカバーしてくれるあたりが似てる気がする。
でも実物の方が良かったりすることがあるあたりも。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2010/12/16(木)   CATEGORY: 音楽話
表現の自由とはなんぞや?
なぜかiTunesだけ「う*こ」に 森山直太朗さんの新曲
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=1440954&media_id=32

森山直太朗のニューアルバムは曲名がすごいのが多いんだよね。
[表現の自由とはなんぞや?]の続きを読む
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2007/09/14(金)   CATEGORY: 音楽話
音楽的近況
どうも。すっかりご無沙汰してました。AKです。
最近もアーティストの新規開拓を色々してはいましたが、どうにもブログを書くまでに至らず完全放置状態になってました。



前回の記事を見てみると結構前の話なんだなぁって感じがします。
さっくりこのCDたちについてから近況に触れて行きます。

秦基博『シンクロ』
ダイヤの原石って感じ。曲と歌がまだ一致してない。
次のシングルの『鱗』はだいぶバランスが取れて来たかなぁと。

ナスカ『君の中で 僕の中で』
ネガティブな意味でポップ。耳障りが良いが深みが無かった。
もうひと頑張りなのかなぁ。

Kimeru『Starry Heaven』
浅倉サウンドまんま。アレ系が好きなら良いかと。
ただ歌唱力が微妙な気が…。

ナイス橋本『キミは君★』
すっかりハマりました。ナイス橋本。
ポップラップって感じでかなりオススメ!

スキマスイッチ『夕風ブレンド』
POPのトップアーティストの座を築き始めつつある彼ら。
良い意味で完成された世界観は秀逸。

m-flo『ASTROMANTIC CHARM SCHOOL』
要はリミックスだけど何か詰め込み過ぎって感じ。
コアな人向けなんだろうから仕方ないのかな。

アンジェラ アキ『Home』
当たり障りの無い感じ。
ここに関しては後ほど述べたいと思います。

YMCK『ファミリーレーシング』
とにかくピコピコ。
次元の違う日本的懐メロチックという解釈をしても良い気がする。

ASIAN KUNG-FU GENERATION『フィードバックファイル』
裏ベスト的なアルバムだっけ?『Hold Me Tight』が良い感じ。
でも初心者には普通のアルバムとの違いが見えづらいかも。

マライア・キャリー『グレイテストヒッツ』
7オクターブ。

岡村と卓球『The Album』
独特な世界観がありすぎる一枚。
AKはあまりついていけなかったorz


ここ最近で自分の中で新規開拓してハマってたのは
・ナイス橋本
・風味堂
・安藤裕子

あたり。
あとちょっと差が離れて可能性を感じるのが
・base ball bear

あとはイマイチでしたねぇ。ぶっちゃけ。





そして最近邦楽で興味のあるのは大体フォローしちゃって行き詰まり感があったのです。
逆に昔の邦楽とかに進んでみたりしてます。
坂本九まで借りて聴いたもんなぁ。

なので最近は洋楽に逃避というか開拓し始めてます。
平井堅の好きなアーティストのダニー・ハサウェイを借りてみたり、AKが最近好きなジャズ系を借りてみたり、BGM的に使えるラウンジ系を借りてみたりしてるわけです。
どっちかというとジャズ系に傾倒しながら幅を広げて行ってる感じ。
やっぱハードロックとかって感じじゃないんだよなぁ。AKは。

自分の好きなアーティストが好きなアーティストの曲ってのはある程度共通点とか影響を受けてる部分が透けて見えたりして意外と聴きやすいもんなのよ。
ラウンジ系に関してはあんまり難しく考えてないというか考えられるだけの知識が無いってのが本音だけど、なるべく落ち着いたアンプラグドのサウンドの物を選べばまあ大丈夫かなぁと。
基本はTSUTAYAに書いてある紹介文を読みながら直感!(笑)
あとなるべく初心者向けっぽいやつ。

店の機械で視聴も出来るけどほとんど使わないかな。
あんまり細かく気にしてたら時間がもったいないしさ。
家で聴く時のドキドキ感がなくなるじゃん!


そんなわけでこの日記を書きながら曲を聴いてます。
今聴いてるのは『A History Of Schema - Midnight Rendezvous - Compiled by DJ KEY(J-WAVE 81.3FM)』ってやつ。
何かJ-WAVEと関連があるやつっぽい。
今の所はなかなか良い感じ。
まだこの良さを表現する言葉をAKは持ち合わせてないので伝えられないのは残念。
まあ平たく言えば「心地よい」ってことですな。
何かおすすめが見つかったら書きます。

まだとてもじゃないけど全部聴ききれてない(笑)




あと近々平井堅について久々に書こうと思います。
直太朗ネタも書きたい所だけど時間とモチベーションの問題もあるんで…。
[ TB*0 | CO*3 ] page top
DATE: 2007/01/15(月)   CATEGORY: 音楽話
今さらですが。
明けましておめでとうございます。
今年も地味に且つ淡々とですが更新していくつもりなんでよろしくお願いします。
最近レビューを書く意欲も湧いて来てるんで、溜まってた分をそろそろ書こうかと思ってます。

あと初借りもしてきたんで書いときます。

秦基博『シンクロ』
ナスカ『君の中で 僕の中で』
Kimeru『Starry Heaven』
ナイス橋本『キミは君★』
スキマスイッチ『夕風ブレンド』
m-flo『ASTROMANTIC CHARM SCHOOL』
アンジェラ アキ『Home』
YMCK『ファミリーレーシング』
ASIAN KUNG-FU GENERATION『フィードバックファイル』
マライア・キャリー『グレイテストヒッツ』
岡村と卓球『The Album』

の11枚。
最近全然知らないアーティストを紹介文だけ読んで借りてみるのが楽しい感じです。
今回はナスカがまさにそれ。
でも聴いてみるとこれがなかなか。

ナイス橋本は風味堂がらみで名前を覚えてたので借りてみました。
案外ナイスなんじゃん?真面目な話。

簡単なレビューもサクサク書いていきたいと思います。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/12/26(火)   CATEGORY: 音楽話
自分用メモ
平井堅インタビュー
Yahoo!の方のインタビュー

すでに去年のやつだけどなー。
[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2006/12/08(金)   CATEGORY: 音楽話
駆け抜けレビュー
さんざん遅くなったあげくに内容の無いレビューやっときます。
ある程度聴いた分だけね。

・SALYU『NAME』
『to U』のおかげでだいぶ印象が変わったSalyu。
腰を据えて聴いてみたらだいぶ印象が変わった感じ。
前は世界観と個性がマッチしてなかった感じがあったけど、今はその世界も操ってる感じがします。
一皮剥けたんじゃないかな、と。
来年に向けて期待を持てる一枚。

・安藤裕子『The Still Steel Down』
このシングルに入ってる3曲の内容の濃さはすごい。
ある意味アルバムとして完成していると言っていいほどの充実した内容。
そして安藤裕子が持つ世界観の広さ。
本当にすごい。
ただ難癖をつけるなら一つ一つの曲が持つインパクトはメジャーという舞台においては弱いのかなぁと。
シングル曲も聴き込んで味が出るタイプ。
AKを信じられる人は聴いてみて欲しいね。

[駆け抜けレビュー]の続きを読む
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/12/01(金)   CATEGORY: 音楽話
新着CD。
新しくCD買ってきました。

・ゆずおだ「クリスマスの約束」
・黒田倫弘「Look Up Days」
・森山直太朗「風待ち交差点」

11/29にAKの好きなアーティストが集中したよ!うはwwww
てなわけでこの辺りもレポートして行きたいと思ってます。
どんどん雪だるま式にやらなくちゃいけないレポートが増えてる気が…。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/11/11(土)   CATEGORY: 音楽話
now and past
以前より音楽に対して寛容になったと思う。
以前だったらこんなの借りなかっただろうなとか、よく手を出す気になったなって思うのにも手を出したり、そもそもの聴く音楽のジャンルが広がってたり、昔はほとんど手を出さなかった女性アーティストもよく聴くようになったり。
人は変わって行くという事を痛感する今日この頃です。

返却と同時に借りてきたCDはまた10枚(笑)
幅が広がった分手を出してみたいジャンルも増えてるのかも。
今回は少し時間が経ったメジャーな物が中心。

・UTADA『EXODUS』
・LOVE PSYCHEDELICO『THE GREATEST HITS』
・Misia『Love&Ballads』
・くるり『ベストオブくるり』
・サンボマスター『僕と君の全てをロックンロールと呼べ』
・木村カエラ『Circle』
・電気グルーヴ『SINGLES and STRIKES』
・ELLE GARDEN『DON'T TRUST ANYONE BUT US』
・YMCK『FAMILY MUSIC』
・浅倉大介『d?file-for tv programs 』

上から7枚はベスト盤を中心にした一般教養的な部分で借りてみました。
解説は付けるまでもないでしょう。

AKはやはりなぜメジャーなアーティストがメジャーとなったかという道筋を確認するというのはAKのような浅い音楽ファンにとっては必要な作業なんじゃないかと思ってます。
なので今更なタイミングで借りて聴くというのを結構好みます。
時代の流れが過ぎ去った頃にひっそりと振り返り、時代を振り返りながら今の感覚で評価をする。
もちろんそれは過去の功績を否定するのではなく、今も輝きを持って楽しめるか、これからも楽しめるのかという部分を確認する。
そこにAKにとっての真実があるかどうか、なぜ評価されたのかというのを見る訳です。
もちろんそこにAKの好みが入ってくるのは嗜好の問題でやむを得ませんがね。
[now and past]の続きを読む
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/11/11(土)   CATEGORY: 音楽話
フライングレンタル
そんな訳で前倒しでCDを借りてきました。

・ASIAN KUNG-FU GENERATION『ファンクラブ』
・キャプテンストライダム『108DREAMS』
・安藤裕子『Mid Tempo Magic』
・Cornelius『FANTASMA』
・スピッツ『魔法のコトバ/シャララ』
・ビアンコネロ『家』
・Lily Chou-Chou『呼吸』

他にもありますがそちらは趣味的かつネタ的な色合いが強いので省略(笑)
足りなかった物の補完的な物もあれば、より深くに飛び込む物あり、そして全くの初物ありとバラエティー豊かな借り方だと思います。
キャプテンストライダム、ビアンコネロ、Courneliousはまともに聴いた事すらない初物ですが、特に前者二つは大きく外さなそうな予感はあります。
Courneliousの方がAKと毛色が違うからリスキーでもあり楽しみでもあり。
安藤裕子はもう立派なAKのfavoriteの仲間入り。
チラッと聴いた感じも上出来。いいよいいよー。
Lily Chou-ChouはSalyuがデビューする前にミスチルの桜井とかとやってやつ。
岩井俊二が何とかとか細かいエピソードがあるけどめんどいんで省略。
アジカンも最近好感度が上がってるんでこの機会に押さえておきたかったんで。

明日CDを返却した際にまたレンタルを追加してくる予定です。
今日借りようとしたら貸し出しの上限をオーバーしてた(笑)
[フライングレンタル]の続きを読む
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/11/09(木)   CATEGORY: 音楽話
またもやレンタル。
全開のレポートとか書いてない物もあるのにまたレンタルしてきました(笑)
今回レンタルしてきたのは
・SALYU『NAME』
・安藤裕子『The Still Steel Down』
・CHEMISTRY『約束の場所』
・HOTEI vs CHAR『Stereocaster』
の4枚。

TSUTAYAの会員カードを作ってきたので聴ける曲の幅が広がりそうです。
うちの近所に比べりゃセールとかクーポンもあるから安く上がるし。
ちょっと距離はあるけど。
とりあえず明後日の土曜日にレンタルを追加したいと思います。

あと友人から借りた
・風味堂『風味堂2』
・エイジアエンジニア『純夏~Jun-natsu~』
・SEAMO『Live Goes On』
・HY『confidence』
・MEGARYU『我流旋風』
・湘南乃風『湘南乃風 ?Riders High?』
あたりも気が向いたら書くかもしれません。
特に風味堂は気にかけていただけに可能性大。
じわじわと人気を上げてきてるかなぁという印象は受けます。

土曜に借りてくるのも大体心の中では決めていますが何かサプライズがあった方がいいのかもなー。
ってなわけでまだ読んでくれてる方から一応おすすめを募集してみます。
カビ臭いブログにコメントしてくれる人はいるのかな(笑)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © AKたる日々. all rights reserved. ページの先頭へ
RSS feed meter for http://akteki.blog12.fc2.com/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。