AKたる日々
AKたる所以を綴る日々の日記。愛するベガルタ仙台が生活の中心です。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2006/01/30(月)   CATEGORY: 現代を憂う
頭カワイソス(´・ω・`)
子供の名付け(命名)DQN度ランキング

↑を見ると夥しい数の頭のネジどころか頭が外れたような名前が飛び出してきます。
どっからどう見ても痛い名前ばっか。
日本人の言語センスのなさを垣間見てしまって失望してしまいますね。
外国語の韻を踏む事より漢字の一つ一つがもつ意味に目を向けて欲しいもんです。

光宙でピカチュウはないだろ…。
ていうかピカチュウ君が成人した時にピカチュウがまだキャラとして生き残ってるのかも気がかり。





2006年は『俺君』を流行らせよう!プロジェクト実施中!


↓一回のクリックがAKに大きな勇気を与える。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2006/01/21(土)   CATEGORY: 現代を憂う
感謝の心無き人々
面白い記事を見つけました。
考:「いただきます」って言ってますか? 「給食や外食では不要」ラジオで大論争

このラジオ番組をしているのが 「毎年日本人は過去(主に戦争があったことなど)を忘れようとしている。」 という頓珍漢な理由で忘年会を嫌っている永六輔


こりゃあ面白くなるに違いない…てな事で文章に起こしてみました。





[感謝の心無き人々]の続きを読む
[ TB*4 | CO*1 ] page top
DATE: 2005/06/30(木)   CATEGORY: 現代を憂う
ブームに乗ればいいってもんじゃないだろ、マクドナルド。
無茶がある
マクドナルドの
広告ビラ
(字余り)


というわけで職場で目にしたマクドナルドのチラシなんですが、いくら何でもこりゃあさすがに無理があるだろ!という事で取り上げてみます。
[ブームに乗ればいいってもんじゃないだろ、マクドナルド。]の続きを読む
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/06/29(水)   CATEGORY: 現代を憂う
120年前からのメッセージ
今日たまたまネットを見ていた所、偶然にも興味深い文章を発見した。
それは福沢諭吉の『脱亜論』だ。
そのまま抜粋していきたいと思う。

福沢諭吉『脱亜論』(明治18年)

日本の不幸は中国と朝鮮だ。
この二国の人々も日本人と同じく漢字文化圏に属し、同じ古典を共有しているが、もともと人種的に異なるのか、教育に差があるのか、日本との精神的隔たりはあまりにも大きい。
情報がこれほど早く行き来する時代にあって、近代文明や国際法について知りながら、過去に拘り続ける中国・朝鮮の精神は千年前と違わない。
国際的な紛争の場面でも「悪いのはお前の方だ」と開き直って恥じることもない。
もはや、この二国が国際的な常識を身につけることを期待してはならない。

「東アジア共同体」の一員として その繁栄に与ってくれるなどという幻想は捨てるべきである。
日本は、大陸や半島との関係を絶ち、 欧米と共に進まなければならない。
ただ隣国だからという理由だけで特別な感情を持って接してはならない。
この二国に対しても、国際的な常識に従い、国際法に則って接すればよい。
悪友の悪事を見逃す者は、共に悪名を逃れ得ない。
私は気持ちにおいては「東アジア」の悪友と絶交するものである。
[120年前からのメッセージ]の続きを読む
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © AKたる日々. all rights reserved. ページの先頭へ
RSS feed meter for http://akteki.blog12.fc2.com/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。