AKたる日々
AKたる所以を綴る日々の日記。愛するベガルタ仙台が生活の中心です。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2005/07/31(日)   CATEGORY: 雑記
いざ仙台市長選挙!
すでに梅原氏vs鎌田氏の自公vs民主の影が見える候補の一騎打ちになりそうな雰囲気で一杯な仙台市長選挙。みなさんは投票に行きますか?AKは行きますよ。せっかくの権利を行使しないのは勿体無いし、ちゃんとやるべき事をやって堂々と政治に文句を付けたいですから。これを書いてる現在は盛岡ですが必ず家に戻って投票しに行きます!

梅原氏vs鎌田氏の選挙戦は当初話題になっていたマニフェスト型選挙がマニフェストの配布が公職選挙法違反になるという事も影響したのか、「霞ヶ関の政治ではなく民のための政治を!」と暗に梅原氏を批判する鎌田氏と、「公職選挙法違反を犯した候補に投票して過去の過ちを繰り返してはならない」と暗にというより露骨に鎌田氏を批判する梅原氏のネガティヴキャンペーン合戦の様相を呈してきています。選挙戦開始の頃は地下鉄東西線と財政再建についてが目についてたんですが大分様変わりしましたね。

どうやら新聞などのメディアで見聞きする限りでは今の所藤井黎市長からの支持を受け藤井市政の継続を打ち出している梅原氏の方がやや優勢な情勢ですが、果たしてどういう結果になるでしょうか。少なくともAKの周りでは「公職選挙法違反をした鎌田には入れない!」という人が多いのと藤井黎市長の続投希望の声が聞かれていたので、民主系の候補の頼みの綱になる無党派層と若年層の取り込みに苦戦して鎌田氏が敗れて梅原氏が当選するのではないかというのがAKの予想です。

AK的には地下鉄東西線はやや見直しながら考えた方がいいとは思いますがどうでしょうか。財政が破綻しないで作れるのであれば諸手を挙げて賛成するんですけどね。人口も減る事が予想される現在の状況で黒字にするのはほぼ不可能だと思いますが、インフラとしての重要性も十分にわかるだけに難しい所ですね。相互乗り入れが出来るようにはすべきだと思うんですが。仙台駅以外で乗り換えられる場所が少な杉、仙台市。

とはいえ何が起こるかはわからないので今夜の選挙速報を期待しながら見守りたいと思います。これで大穴で別の候補が当選したら笑える(笑)。






2006年は『俺君』を流行らせよう!プロジェクト実施中!


↓クリック一つで救われるブログがある。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/07/25(月)   CATEGORY: 雑記
常磐線比較
今日は日暮里から仙台に着くまでひたすら常磐線を乗り継いできた。乗り継いだ駅は日暮里、勝田、いわきの3カ所だ。その乗り継ぎをしていて気がついた事がある。

それは乗り継げば乗り継ぐ程車内の広告が減って行くという事。やはり乗客者数が減って行く北の方になればなる程広告が少なくなって行く。いわきから乗った電車にはほとんど広告は存在しなかった。ある広告も一両の中にJR東日本が2枚と宝くじのみ。液晶画面を使って行き先の天気や商品の宣伝まで流し続ける山手線とは大違いだ。

広告の料金を地域によって変えれば=今広告が少ない所は安くすればもう少し車内の広告が賑わうんじゃないかと思うんだがどうか。あまりにまっさらな車内ってのも寂しいからねぇ。
[ TB*0 | CO*2 ] page top
DATE: 2005/07/25(月)   CATEGORY: 雑記
尻が痛い。
まだ宮城県に入ってはいないが、気が付けばもう随分仙台に近付いてきた。到着まで残り時間は2時間を切った。
朝から靖国神社に行ったのも含めれば現時点ですでに8時間近く電車に乗っている事に気付く。電車での移動自体は車での移動に比べれば肉体的には遥かに楽だが、あいにく尻の肉が薄いAKは長時間座り続けると尻が痛くなってくるのだ。
もはやiPODの充電も風前の灯火、携帯の充電も温存しないと心もとない状態、さらにはちょっとトイレに行きたいが電車にはトイレがありそうには見えない、そして尻の肉が痛くなってきたという四面楚歌な状況。これであと1時間半も堪えないといけないのか…。
ヽ(`д´)ノウワァァン
[ TB*1 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/07/25(月)   CATEGORY: 雑記
仙台直通
今いわきを出発した。何か岩沼で乗り換えるんじゃなく仙台まで直接行くようだ。ナビオで調べた時に書いてあった岩沼→仙台(直通)ってのは岩沼まで各駅停車で岩沼から仙台まではノンストップで行くって事なのかも。だとしたら到着するのも早いわけだ。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/07/25(月)   CATEGORY: 雑記
小休止
携帯の充電が少ないなってきたからここらで更新は一旦打ち止め。
何か面白い事が起きたら書きます。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/07/25(月)   CATEGORY: 雑記
煌めかない海が見えてきた
磯原駅を通過して外をぼんやり眺めていると海が視界に飛び込んできた。だがあいにく今日は天気に恵まれていないので海は煌めかずに沈んだ表情を見せている。果たしてあの海岸が人で賑わうのはいつになるんだろうか。

おっさんもいなくなり磯原駅で乗客のほとんどは降りて、いわきを目指して進むこの車内は一気に閑散としてしまった。うるさい学生達がワヤワヤいるよりはまったり気楽で良い。日記のネタに困るのが唯一にして最大の難点か(笑)。
今勿来駅に止まったが微妙に高校生が乗ってきたくらいでこれからいわきに到着するまでで再び車内が混雑しそうな気配はない。マターリ。
[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2005/07/25(月)   CATEGORY: 雑記
勇者・おっさん
すごいぞ!おっさん!
天上天下唯我独尊!
やばいぞ!おっさん!
イヤホンの音も漏れまくり!

奴の行く手に敵はいないぜ
ただ己の道だけを進むのさ
奴の周りに人はいないぜ
異臭騒動も巻き起こすのさ

そんな奴のプライドは
白赤黒のナイキのシューズ
車内で爪を噛みきろうと
「ナイキ履いてる俺ってイカス(死語)」

すごいぞ!おっさん!
奴が過ぎ去った後には
やばいぞ!おっさん!
噛み切った爪がちらばるぜ☆

作詞・AK
作曲・誰も作らないでいいです(笑)

すごい存在感だったよ…おっさん。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/07/25(月)   CATEGORY: 雑記
おっさんの歌
今AKが座っている席は3人掛けの席。中央にいたAKは隣の二人がいなくなったので左端へ移動した。その空いたスペースをおっさんが狙ってきた。

思いっきり遠慮も配慮もなくドカッと席に腰をかけるおっさん。その勢いでAKの体がシーソーのように一瞬浮き上がる。まあ、こういうマナーのわからないおっさんの次に取る行動は予想出来る。おっさんはその予想を裏切る事なく股を大きく開き、「ここは元から二人掛けの席ですが何か?」と言った雰囲気すら醸し出している。これは乗客が減ってきている現状ではルールを守り行儀良くしているAKに味方する。正義面をしたままスペースを大きく使えるからだ。ヒール(悪役)を敢えて買って出てくれるおっさんはネ申。

と思ったその刹那。その全てを覆す事実がAKの前に立ちはだかった。

何で田舎の公衆便所みたいな体臭を出してるの…orz

おじちゃ~ん。からだくちゃ~~~い♪

つーか扇子で扇ぐなって!

臭いがこっちに流れてくるだろうがあああぁぁぁァァァ━━━━━━ッ!!!!!!

ギャァァァ━━━━!!!!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/07/25(月)   CATEGORY: 雑記
曇り空が続いている。
勝田から再び常磐線でいわきへと向かう。勝田が始発ではないにしてもなぜかやたらと混んでる常磐線。学校帰りの高校生らしき若人が多い。だがもちろん絶滅危惧種はいない(笑)。
やはり先程のシーラカンスとの出会いは奇跡だったんだろうか…。しかもあのシーラカンスは髪も茶髪で眉も細めなまさに過去のDNAを現代に引き継ぐ『シーラカンス』と呼ぶに相応しい存在だった。これ以上あんなのに巡り合ったら笑い死ぬかもしれん。
友人からの電話で知ったが今も仙台は雨降りらしい。日暮里を出発してから一度もいい天気に恵まれていない。今日は全国的に悪い天気なのだろうか。せっかく旅してる時ぐらいは晴れて欲しいものだが…。

どうでもいいがさっきから視界に入っている車掌のアナウンスがうまく車内に流れてないように聞こえる。ちゃんとしようぜ、JR。それとも喋り方が悪いのか。謎。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/07/25(月)   CATEGORY: 雑記
絶滅危惧種との出会い
茨城県恐るべし…。

まだ…いたのか…。

ルーズソックス履いてる女子高生がまだイタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!

工エェ(´д`)ェエ工

もういなくなったと思ってたのに…。

何だかシーラカンスと出会った気分だわ。

恐るべし、茨城県!

この後もシーラカンスと遭遇しないかちゃんとチェックしておこう(笑)。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/07/25(月)   CATEGORY: 雑記
愉快痛快常磐線
軽く寝てたらいつの間にか茨城県に入っていた模様。しかも電車に水滴がついてる所を見ると雨も降ったようだ。

今回の帰りは仙台-東京の青春18きっぷ乗り継ぎの黄金パターン仙台→福島→郡山→黒磯→宇都宮→上野という東北本線メインルートではなく、日暮里→勝田→いわき→岩沼→仙台という常磐線海沿いルートを通っているので普段と違い新鮮だ。時間もこのパターンが最短なのが何よりだ。

しかし、常磐線は随分長距離に渡って走ってて驚き!東京都から出発して宮城県の岩沼まで走るってこんだけ長距離走る在来線は珍しい気がする。鉄道に詳しくないAKだからそう思うだけなのかな?
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/07/25(月)   CATEGORY: 雑記
別れを告げる駅のメロディー
いよいよ東京と別れを告げる時が来た。わずかな期間ではあったが色々な事が凝縮されていた。小柴氏の個展然り、靖国参拝然り。地震で電車が止まった事すら良い…わけはないが印象深い出来事だった。

間もなく電車に乗り込めばあとは仙台まで一直線に向かうだけ。雑多な人並みもやたら蒸し暑い気候ともSa・Yo・Na・Raだ。

にしても土産物の袋をぶら下げて歩く姿は田舎者丸出しティックでちょっと恥ずかしいが事実田舎者だから仕方ない。そういえば東京の人を相手に堂々と東北弁を試したかったんだけど、実行するのをすっかり忘れてたな。

あ、電車が来た。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/07/25(月)   CATEGORY: 雑記
初めての靖国とナビオ
今日残りわずかな時間をうまく使うために初めてEZナビウォークを使ってみました。ぶっちゃけ歩く時は使っていないんですけど。電車の時刻表を調べるのに使いたかったので、24時間だけ使えて95円のコースを契約してみました。

アプリから通信する形で情報を取得するみたいですけど、いちいちサイトを探す手間が省けるのが非常に助かります。本当に急いでる時なんか探してる時間が勿体無いですからね。
肝心の乗換案内もパソコンのサイトと同じように複数の方法を所要時間順に表示してくれるので快適です。

目的地検索も検索すると最寄り駅までの距離とルート地図も表示してくれるので、初めて行く場所だとわからない駅からの距離も知る事が出来て助かりますね。

きっとこれで歩く時のナビまでやるとさらに快適なんでしょうけど、やると今や懐かしのパケ死しそうなので省略(笑)。やっぱナビウォークの恩恵を授かるにはWINは必須でしょうねぇ。

何はともあれナビウォークのおかげで乗り継ぎはうまく成功し、靖国神社へは最短時間で到着出来そうです。ナビオ万歳!

P.S.完全な余談ですがやはり地下鉄はAKの郷愁を誘います。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/07/25(月)   CATEGORY: 雑記
またハプキタ━━!!!!
最終日にもハプニングキタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!
ゆずのライブを見に来てて偶然帰る日が一致した友人と一緒の電車で帰る予定だったのだが、その友人から早朝メールが来た。

「今朝起きて熱を測ったら熱があったから新幹線で帰ろうと思います」

結局一人旅デスカ…orz

昨日せっかく平和に過ごしたのに今日もハプニングが起きたから今回の旅行のハプニング発生率=66.6%。

イチローがヒット打つ確率より2倍は高いです。

まあ、今日のハプニングはAK一人で被害が済んでいるので、関東全域を巻き込んだ初日に比べれば全然かわいいもんです。これで無事に仙台に帰るまで何も起こらなければOKでしょう。

気掛かりなのは台風が接近してきてるらしい事。

AK。それは

「ハ プ ニ ン グ を 呼 ぶ 漢」
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/07/24(日)   CATEGORY: 雑記
AK修羅場狂奏曲(後)
乗り換えの電車に乗り込もうとするAK。ところがその乗り換えの電車もダイヤ乱れまくり。人溢れかえりまくり。人多杉。とはいえさっさと乗らないと親戚に迷惑がかかる。意を決して若干割り込み気味に電車に乗り込む。

スミマセン…orz普段はこんな事しません。

電車に何とか乗り込むと車掌のアナウンスが響き渡る。

「押し合うのはやめて下さい!まだ発車しません!!押さないで下さい!」

すげーよ。まさにパニックだよ。初めて遭遇したよ。

ひたすらギュウギュウ詰めになってようやく動き出す電車。ありゃあもう弁当状態というより押し寿司という表現が的確ですわ。詰まり杉。その先の駅でも混乱してるし。今回の地震はまだこれぐらいで済んだけど、もしこれより大きな地震が来たらどうするんかな。半端なく混乱して電車が一日中止まってジ・エンドになりそうな希ガス。よ~く考えよ~♪防災は大事だよ~♪

そんなこんなで目的の駅に到着!
まずリラックスしたいのでトイレに入った。そしたら窓から見える木にすげー数の鳥がいて、ギャアギャアギャアギャアうるさいの何の。ヒッチコックの『鳥』じゃないけどあそこまで多いと病的だよ、本当に。何じゃありゃあ。

ようやく改札を出て公衆電話を発見。これこそが勝者の証と言わんばかりの勢いで携帯を取り出すAK。そして電源を入れる……

って電源が入らネェェェ━━━(゜д゜)━━━!!!!

工エェ(´д`)ェエ工

…orzorzorz

見事に勝ち組から負け組に変身です。

近未来の杉田かおるです。

しかし、携帯の電源が入ればいいだけだからどうにかして充電した方が公衆電話を使うより圧倒的に効率が良い。そこでキャリアショップがあれば理想的なんだが視界に入ってきたのは…

イ ト ー ヨ ー カ ド ー

中に携帯販売店でもあればしめたものだ。早速中に入り入っているテナントを確認する。

が、

見 事 に 玉 砕

こうなったら仕方がない…。イトーヨーカドーの人に頼んで、『コンセントヲ借リテ充電サセテモラウシカナイ』
すかさずそう判断して従業員に交渉しに行くAK。

「あの~、すみません」
「はい?」
「非常に滑稽なお願いなんですけど…。コ ン セ ン ト 貸 し て も ら え ま せ ん か ?」

( ゜д゜)ポカーン…

「あの、遠出してきて親戚を頼りに来たんですけど、携帯に連絡先が入ってて、このままだと連絡つけられないので…」

「…すみません。うちでは携帯の充電器がないので…」

「大丈夫です!充電器は自分で持ってるのでコンセントさえ貸してもらえれば!」

もう「必 死 だ な」と言われんばかりの勢いですがりにすがりまくった結果、何とかコンセントを借りられる事になりました。

バンザーイ!\(T∇T)/

そこで言われたのが
「他のお客さんに見つからないように気をつけて下さい。電気泥棒で訴えられるケースもあるので」

従業員に許可をもらったのに訴えられるんかい!ヽ(`д´)ノウワァァン

そんな言葉もあったし、イトーヨーカドーで充電させてもらってる姿はまさに滑稽その物。電源が入るくらいまでに充電出来ればいいわけだから、30秒程度充電させてもらった所で万が一にも訴えられないように素早くコンセントを抜いて脱出。
「ありがとうございました。本当に助かりました。本当にありがとうございました!」
ひたすら腰低くお礼を繰り返してその場を去るAK。従業員の記憶に『滑稽な人』として残ったとしても印象はひどくはならないだろう。多分。

これでようやく番号を調べてかけられる!と意気揚々に携帯の電源を入れるAK。

充電が足りないのか電源すら入ってくれないよ…orzorzorzorz

またもや自ら修羅場を招き入れて島田。

痛いよ、痛すぎるよママン。

かといってまさか

「すみませ~ん、充電足りなかったのでもう一度お願いしま~す(ニッコリ)☆」なんていくら数々の修羅場をくぐり抜けてきたAKでも厚顔無恥過ぎて出来ない。

やむを得ず母に電話をして親戚の電話番号を調べてもらって、公衆電話から親戚に連絡をつけて合流に成功。かくして長かった修羅場の旅に一旦ピリオドが打たれた。

何か空回りの連発だったよ…orz

ちなみに親戚の家に着いてからは無難に過ごしてました。
飯食べに行って酒飲んで。ようやく充電したらメール殺到。

心配してくれたみんなに心から感謝!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/07/24(日)   CATEGORY: 雑記
AK修羅場狂奏曲(前)
昨日の一連の出来事はまさに修羅場だった。その修羅場について振り返りたい。

7/23
16時35分。
地震が発生して電車が急停止した!

Σ(゜д゜|l)ナニー!!

あと2、3分で宇都宮駅に到着する所まで来ていたのに見事な足止めだ。

AK。それは

「ハ プ ニ ン グ を 呼 ぶ 漢」

関東の皆さん、AKのハプニングに巻き込んでしまってすみませんm(_ _)m

地震発生のアナウンスを耳にして周囲の乗客が動揺の色を見せる。笑い飛ばしている人もいる。
そりゃ生死に関わるような地震ではないかもしれないけど笑い飛ばせる場面じゃないだろ!(#゜Д゜)ゴルァ!!

聞く所によると強い所は震度5だったらしい。親戚は大丈夫だろうか。そもそも電車はいつになったら動くのか…。

そんな心配をしているとBIG氏からAKの身を案じる電話がかかってきた。AKは電車の足止めを食らっただけの事を伝えるとBIG氏は安心した様子だった。
熱い漢の友情を感じるぜ…!

珍しく心温まるエピソードだ…。

その電話が終わって間もなく、電車が止まってから約15分くらい経過した頃に電車が目前まで迫っていた宇都宮駅に向けて再び動き出した。下りの黒磯方面行きは早めに復旧したというアナウンスが耳に飛び込む。
やれやれ…┓(´~`)┏

宇都宮駅に16時55分頃到着すると16時40分に宇都宮駅を発車する予定だった快速ラビット号がまだ駅のホームに止まっていた。予定していた電車より早い時間にある快速に乗ればタイムロスは最小限に出来る。不幸中の幸いだと思い快速電車に乗り込む。

…しかし電車は動き出さない。

ま た 足 止 め か !

仕方ないから早めに親戚に連絡を取るべきだと判断しメールや電話をしてみる。

が、繋がらない。やはり相当電波が混線しているようだ。ネットの回線は比較的使用しやすい状態だったので友人にメールを送ったり、掲示板に書き込んだりは出来た。しかし、不幸な事にAKはその親戚のアドレスを知らなかったのだ…orz

しょうがないだろーヽ(`д´)ノ同じキャリアだからショートメッセージで用が足りるんだもん。

結局それから後親戚が自宅の固定電話から連絡をしてきてくれて何とか無事の確認は取れた。電車自体も予定より30分遅れで発車した。相当遅れる事を覚悟していたが、30分遅れで済んだのはかなり幸運だろう。

そして快速電車は順調に目的地の大宮まで順調に進んだ…はずだった。ところが快速で大宮まであと一駅の蒲田まで来た所で再び電車が止まった。上野駅のホームが満車になったため先に進めないらしい。

…ナンデココマデキテトマルンディスカ…orz

蒲田駅で30分位足止めを再び食らい、AKが最初に立ててたプランより30分程度の遅れで大宮駅に到着。親戚の家まで最寄りの駅に行くまではもう一本乗り継がなくてはならない。間違った乗り継ぎをしないように親戚の携帯に電話をして確認を取る。この時点で携帯の充電は1つまで減っていたので電話番号だけ調べて公衆電話から電話をした。携帯は番号だけ確認してさっさと電源を切った。この賢い判断が最終的に俺を勝利に導いてくれるのだ…!

(`∀´)ブハハハハ!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/07/24(日)   CATEGORY: 雑記
夜中の独り言
突然夜中に目が覚めた。

多分アルコールの影響があるのだろう。アルコールを飲むと妙な時間に目を覚ます事がある。AKの悪癖だ。

眠りにつく時にタオルケットもかけずに寝るのに不安を持ってたけど。
うん。全然必要ないや。むしろ暑くて寝苦しいくらい。流石は関東地方。東北人の予想を見事に越えてきました。

とりあえず明日の個展に想いを馳せながらまた眠りにつくとします。体力をキッチリ回復させないといかんからね。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/07/23(土)   CATEGORY: 雑記
災害地レポ
15分ほど遅れて到着した宇都宮駅では乗ろうとしてた16:40発の快速電車がまだホームで止まっていた。
うまい具合に乗り込んだもののその電車自体はおよそ30分程遅れての発車になった。
そして相変わらず親戚には連絡がつながらない。大宮に着く頃までには連絡がつけられるだろうか。そして明日からの個展の準備をしていたと思われる小柴氏は無事だろうか…。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/07/23(土)   CATEGORY: 雑記
リアルハプニング発生!
ハプニングキタキタ━━━!!(゜∀゜)━━━!!!!
宇都宮駅に到着する直前に地震が発生したため電車が急停車してもうた…orz
いつになったら動き出すかまだ不明。
せっかく16:40のに素早く乗り継ごうと思ってたのに…orz

…つーか関東の電車がほとんど止まってるとの事。千葉県北西を震源とした大きな地震らしい。周りでは「友達が死ぬかと思ったって言ってた」って言ってる人もいた。千葉は震度5で東京は震度3らしい。本気で親戚は大丈夫なのか!?
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/07/23(土)   CATEGORY: 雑記
黒磯出発
次の乗り換えはいよいよ餃子の本場・宇都宮。宇都宮で乗り換えればあとは目的地まで一本で行ける。ゴールが徐々に近付いてきた!

と意気込んでた所でiPOD miniの充電が切れた…orz充電されてないのに気付いたのが今朝で、それから一時間くらいしか充電出来なかった事を考えればよく約4時間頑張ってくれたよ。あとは自力で何とかせねば。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/07/23(土)   CATEGORY: 雑記
旅という非日常空間
何か暇さに任せてこの思考回路の更新も含めてメールを打ちまくってる。普段じゃ考えられない量だ。もちろん思考回路更新のスピードも尋常ではない。
だからといって「普段からこのくらいのペースで更新汁!」と言われても到底無理なわけで、やはりこれは旅の移動時間という特殊な暇さ加減故に可能な事だ。とりあえず旅の途中で起きてる事を書いていくだけで非日常空間を描き出せるというのは分の書き手にとっては非常に有り難い。
その中でハプニングとかイベントが起こればさらに面白くなるのだが、予期せず起こるから面白い事を予め期待するのはよくないと思う。いや、期待して起こった時の面白さが格別なのは承知しているが、実際は起こらないで失望する事の方が多いからだ。
そんな事を書いていて思うが、趣味が旅行という人が多いのも頷ける。気軽に非日常へ旅立てる旅行は日常に退屈さを感じていればとても刺激的で魅力的な物に感じるだろう。

ちなみにAKも旅行は好きだが予算や仕事の都合で行ける機会は少ない。いくら日常が非日常的であるとは言え(苦笑)ちょっと寂しくも思うわけである。いや、それより旅が一人旅という事の方が…(涙)。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/07/23(土)   CATEGORY: 雑記
旅とiPOD mini
郡山に到着した。思ってたよりも早く感じる。
これも暇つぶしに付き合ってくれる友人と携帯と今回初めて相方を務めてくれているiPOD miniのおかげだ。
iPOD miniはAKの父の物で退職記念に部下から贈られたものだが、あまり音楽を聴かない父は使う事がないので借りてきた。
初めて使うが使い方に迷う事はなく、非常に快適に使えている。一番驚いたのはパソコンからiPOD miniに移す時の転送スピードの早さ。アルバム7、8枚分を転送するからてっきり10分くらいはかかると思っていたのだが、実際は2、3分程度で終了した。
あと素晴らしいと思ったのがituneでAACファイルに変換した時に、自分で作ったオリジナルのCDでなく普通のアルバムであればそのアルバムのタイトルと曲のタイトルをそのままiPODに引き継いでくれる点。これは便利だ。転送するまでに必要な作業も簡単だし、デザイン・操作性ともに秀逸と来れば売れて然るべきであり、現在ソニーに追い上げられているとはいえ、今まで独走していたのは当然だろう。

…と書いてたら郡山を出発した。文章長杉。旅日記なのかiPOD評論なのかさっぱりわけわかめな内容になったわけだが。
まあ、いいじゃん。暇なんだし。

親父はどうせiPOD miniを持ってても使わないんだから宝の持ち腐れにしないで俺に譲ってくれればいいのにと思う今日この頃。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/07/23(土)   CATEGORY: 雑記
現在福島
福島駅に到着して、まもなく郡山に向けて出発する。
…と書いてたら電車が動き出した。福島からのこの電車には乗客が多くて、最初から座れない立ち乗りの客が多い。仙台から福島は余裕で席が空いてたのに。

それにしても南の方に来るほど天気が良くなって来ている。夏らしさを感じられる陽射しはAK的にOK!
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/07/23(土)   CATEGORY: 雑記
お土産
今回泊めてもらう親戚と個展をやる友達のためにお土産を仙台駅で買った。
笹かまぼこか東北楽天ゴールデンイーグルスのお菓子にしようかどちらにしようか特に友達の分で悩んだが、結局笹かまぼこを選んだ。
普段は鐘崎の笹かまぼこを買うのだが、父の勧めがあったので今回は粟野蒲鉾店の笹かまぼこを購入した。試食させてもらったが確かに味は良い。今度笹かまぼこをお土産に買って行きたい人は粟野蒲鉾店の笹かまぼこをぜひ試してみて欲しい。阿部かまぼこをわざわざ選ぶ必要はないでしょ。せめて鐘崎。
でもやっぱり友達にはネタ的に楽天の方が美味しかったかなぁとも思ってみる。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/07/23(土)   CATEGORY: 雑記
旅立ちの刻
12:25に仙台を発った。現在岩沼。
今後のスケジュールは

13:39福島発
14:42郡山発
15:48黒磯発
16:57宇都宮発
18:17大宮着

の予定。大宮からちょっとだけ乗り換えて、宿泊予定の親戚宅に向かう予定だ。
くれぐれも乗り換えをミスらないように気をつけないと(笑)。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/07/22(金)   CATEGORY: AK×黄金七夕
前半戦を振り返って
ベガルタ蹴球記さんの
・『リーグ前半戦を振り返って』
・『リーグ前半戦を振り返って②』
という記事に今期の前半戦のデータがまとめられているので興味深く読ませてもらいました。わかりやすくデータがまとめられていて非常に参考になりました。
得点数では3位、失点数では4位。シュート数では首位の京都に続いて2位、被シュート数でも福岡、札幌についで3位と優秀な成績を収めているベガルタ。
ベガルタ蹴球記さんでは
『批判が集まっている都並監督だが、こうしてデータを見ると昨季よりも確実に進化している。今頃サポ集会が開かれていると思うが、采配や選手起用で負けた悔しさだけで「監督解任」を要求するのは、ちょっと酷だろう。このまま1年間都並さんにチームを任せ、チームの成長を見続けたほうが賢明だと思うのだが、いかがだろうか』
と最後にまとめて締めています。
この意見に対してはちょっと思う所があるのでAKの意見を述べたいと思います。
[前半戦を振り返って]の続きを読む
[ TB*0 | CO*2 ] page top
シーサーの由来
沖縄で古くから家の守り神・守護神・魔除け・悪霊返し・火伏せとして、屋根瓦の上・門・玄関・床の間などに据え付ける習慣があるシーサー。

そのルーツは琉球王国(沖縄)の、大航海時代(14~15世紀)に、エジプト→シルクロード→中国を経由し、琉球に伝えられたと考えられています。当時琉球は、琉球独立国として海外貿易が盛んだった為、海外の様々な文化が入ってきたり、また、日本本土への橋渡しとしても、位置付けられており、海外の生活文化、食文化などと共に、シーサーも、伝えられたと考えられています。それ故、シーサーのルーツは、エジプトのスフィンクスが有力説で、姿を変えながら琉球に伝えられたのち、台風や火災などの自然災害が多い琉球では、家族・家・集落・の安全と平和を願い、各集落入り口と、自宅屋根瓦の上に、シーサーを据え付ける習慣になったとも伝えられています。

そんなシーサーの名前の由来はご存知でしょうか?シーサーとは沖縄でライオン、つまり獅子の事を指します。そして「獅子様」と呼ばれていたのが訛って「シーサー」と呼ばれるようになったそうです。確かに言われてみれば韻も踏んでますよね。

ちなみに余談ですが全国に存在するライオンズマンションの前に置いてあるライオン像は沖縄ではシーサー像が代わりに置かれているそうです。地域性が出ていて面白いですよね。

また一つ賢くなったなぁ。






2006年は『俺君』を流行らせよう!プロジェクト実施中!


↓クリック一つで救われるブログがある。
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/07/18(月)   CATEGORY: AK×黄金七夕
高卒ルーキーがヒーローになった瞬間
昨日のベガルタは見事に草津に快勝しましたね!
しかもAK期待のルーキー・渡邉広大が初得点の先制ゴール+初の完封勝利で見事にMVPに選ばれました!もう何つーか嬉しくて涙が出そうだよ(´Д⊂広大のコメントを読むと本当にこのチームに来てくれてありがとう!って思います。

昨日は前回でまずかった守備の連携も見事に修正出来たようです。この調子で二週間の中断期間を挟んで再開するリーグ戦でも結果を出して欲しいですね。何せ第3クールは頭から

甲府(アウェー)→福岡(ホーム)→鳥栖(ホーム)→札幌(アウェー)

と昇格争いをしているチームとの直接対決が続きます。この山場に富澤がいないのは本当に悔やまれますが、広大なら引き続きやってくれるはず!頑張れ!広大!何とかこの4試合を五分以上の星で行ければ昇格も見えてくるかも?

・仙台 vs 草津:都並監督記者会見コメント [ J's GOAL ]
・仙台 vs 草津:試合終了後の各選手コメント [ J's GOAL ]
・参考資料 V's FACTORY blog~ニューヒーロー、仙スタに降臨~仙台4-0草津


以下、ベガルタネタと別のお話。
[高卒ルーキーがヒーローになった瞬間]の続きを読む
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2005/07/17(日)   CATEGORY: 雑記
広大キタ━!!
広大初ゴールキタ━(゜∀゜)━!!!!
この後もガッチリ守ってくれ!広大!
[ TB*0 | CO*1 ] page top
DATE: 2005/07/13(水)   CATEGORY: AK×黄金七夕
スタメンデビュー、広大!
ついにAK期待の渡邉のスタメンデビューキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━!!!!
サテライトで目にして以来すっかり惚れこんだ広大のスタメンデビュー戦。
超ワクワクしながら…実況掲示板で観戦…orz
しょうがないだろー!うちケーブルテレビで契約してるからスカパー見れないんだもん。
[スタメンデビュー、広大!]の続きを読む
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © AKたる日々. all rights reserved. ページの先頭へ
RSS feed meter for http://akteki.blog12.fc2.com/
