AKたる日々
AKたる所以を綴る日々の日記。愛するベガルタ仙台が生活の中心です。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
page top
DATE: 2006/11/11(土)   CATEGORY: 音楽話
now and past
以前より音楽に対して寛容になったと思う。
以前だったらこんなの借りなかっただろうなとか、よく手を出す気になったなって思うのにも手を出したり、そもそもの聴く音楽のジャンルが広がってたり、昔はほとんど手を出さなかった女性アーティストもよく聴くようになったり。
人は変わって行くという事を痛感する今日この頃です。

返却と同時に借りてきたCDはまた10枚(笑)
幅が広がった分手を出してみたいジャンルも増えてるのかも。
今回は少し時間が経ったメジャーな物が中心。

・UTADA『EXODUS』
・LOVE PSYCHEDELICO『THE GREATEST HITS』
・Misia『Love&Ballads』
・くるり『ベストオブくるり』
・サンボマスター『僕と君の全てをロックンロールと呼べ』
・木村カエラ『Circle』
・電気グルーヴ『SINGLES and STRIKES』
・ELLE GARDEN『DON'T TRUST ANYONE BUT US』
・YMCK『FAMILY MUSIC』
・浅倉大介『d?file-for tv programs 』

上から7枚はベスト盤を中心にした一般教養的な部分で借りてみました。
解説は付けるまでもないでしょう。

AKはやはりなぜメジャーなアーティストがメジャーとなったかという道筋を確認するというのはAKのような浅い音楽ファンにとっては必要な作業なんじゃないかと思ってます。
なので今更なタイミングで借りて聴くというのを結構好みます。
時代の流れが過ぎ去った頃にひっそりと振り返り、時代を振り返りながら今の感覚で評価をする。
もちろんそれは過去の功績を否定するのではなく、今も輝きを持って楽しめるか、これからも楽しめるのかという部分を確認する。
そこにAKにとっての真実があるかどうか、なぜ評価されたのかというのを見る訳です。
もちろんそこにAKの好みが入ってくるのは嗜好の問題でやむを得ませんがね。
[now and past]の続きを読む
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/11/11(土)   CATEGORY: 音楽話
フライングレンタル
そんな訳で前倒しでCDを借りてきました。

・ASIAN KUNG-FU GENERATION『ファンクラブ』
・キャプテンストライダム『108DREAMS』
・安藤裕子『Mid Tempo Magic』
・Cornelius『FANTASMA』
・スピッツ『魔法のコトバ/シャララ』
・ビアンコネロ『家』
・Lily Chou-Chou『呼吸』

他にもありますがそちらは趣味的かつネタ的な色合いが強いので省略(笑)
足りなかった物の補完的な物もあれば、より深くに飛び込む物あり、そして全くの初物ありとバラエティー豊かな借り方だと思います。
キャプテンストライダム、ビアンコネロ、Courneliousはまともに聴いた事すらない初物ですが、特に前者二つは大きく外さなそうな予感はあります。
Courneliousの方がAKと毛色が違うからリスキーでもあり楽しみでもあり。
安藤裕子はもう立派なAKのfavoriteの仲間入り。
チラッと聴いた感じも上出来。いいよいいよー。
Lily Chou-ChouはSalyuがデビューする前にミスチルの桜井とかとやってやつ。
岩井俊二が何とかとか細かいエピソードがあるけどめんどいんで省略。
アジカンも最近好感度が上がってるんでこの機会に押さえておきたかったんで。

明日CDを返却した際にまたレンタルを追加してくる予定です。
今日借りようとしたら貸し出しの上限をオーバーしてた(笑)
[フライングレンタル]の続きを読む
[ TB*0 | CO*0 ] page top
DATE: 2006/11/09(木)   CATEGORY: 音楽話
またもやレンタル。
全開のレポートとか書いてない物もあるのにまたレンタルしてきました(笑)
今回レンタルしてきたのは
・SALYU『NAME』
・安藤裕子『The Still Steel Down』
・CHEMISTRY『約束の場所』
・HOTEI vs CHAR『Stereocaster』
の4枚。

TSUTAYAの会員カードを作ってきたので聴ける曲の幅が広がりそうです。
うちの近所に比べりゃセールとかクーポンもあるから安く上がるし。
ちょっと距離はあるけど。
とりあえず明後日の土曜日にレンタルを追加したいと思います。

あと友人から借りた
・風味堂『風味堂2』
・エイジアエンジニア『純夏~Jun-natsu~』
・SEAMO『Live Goes On』
・HY『confidence』
・MEGARYU『我流旋風』
・湘南乃風『湘南乃風 ?Riders High?』
あたりも気が向いたら書くかもしれません。
特に風味堂は気にかけていただけに可能性大。
じわじわと人気を上げてきてるかなぁという印象は受けます。

土曜に借りてくるのも大体心の中では決めていますが何かサプライズがあった方がいいのかもなー。
ってなわけでまだ読んでくれてる方から一応おすすめを募集してみます。
カビ臭いブログにコメントしてくれる人はいるのかな(笑)
[ TB*0 | CO*0 ] page top
Copyright © AKたる日々. all rights reserved. ページの先頭へ
RSS feed meter for http://akteki.blog12.fc2.com/
