FC2ブログ
AKたる日々
AKたる所以を綴る日々の日記。愛するベガルタ仙台が生活の中心です。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
page top
DATE: 2006/12/14(木)   CATEGORY: AK的思考回路
音楽販売形態を考える
完全主観でアーティストをレビューしていく『考える』シリーズ。
今回はちょっと趣向を変えて音楽販売の携帯について考えてみたいと思います。

オリコンチャートはオリコンの初代社長の小池氏の知的好奇心から生まれてきた物という事を聞いた事があります。
全国にあるCDショップから集めたデータを集計しランキングするシステムを使い、日本の音楽界の人気の指標として絶対的な地位を占めてきました。

様々なマスコミなどがアーティストの人気を指し示す定規として用いられてきたオリコンチャート。
ですがここ二・三年で少し状況が変わってきたように思います。

AKもこの思考回路でレビューを書く時の人気の基準としてオリコンチャートを用いてきましたが、正直最近は出来ないと思うようになりました。
その一番理由は
「パッケージのCD以外での販売が大きく伸びている」
という点です。

昔はCDのデータだけを集計してれば信頼を持てるチャートとして認知を得る事が出来ました。
しかし現在ではiTune Storeや着うたフルによる携帯での視聴など曲単位での音楽データの販売が伸びてきています。
面白いデータとしてDJ OZMAの『アゲ♂アゲ♂ENDLESS☆騎士』を挙げてみます。
詳細は過去の物なので把握できないですが、この曲はオリコンチャートでは首位を獲得できなかったそうです。
対するに着うたフルでは200万ダウンロードを記録した(確か)そうです。
これはどういうことでしょうか。

つまり簡単に一言でまとめるとこうだと思います。
日本で流行を作り出すのは高校生というパターンが多いそうですが、その高校生などの若年層が「パッケージCDを購入せずにダウンロードするというパターンが増えてきている」という事なんだと思います。
また最近では森山直太朗のようにiTune Store限定で出す曲がある場合などもあり、少しづつパッケージCDが持つ力が弱まってきているように感じます。
確かに最近CDがミリオンヒットする事は少なく、それは音楽業界が低迷しているからだという要素もあるのかもしれませんが、それ以上にダウンロード型の普及によるところが大きいのだと思います。
結局金を携帯電話にかけてる高校生たちはパッケージを買うだけの余裕がないのでしょうし、またパッケージにそれだけの魅力がないというのも隠された理由でしょう。
最近では初回にDVDをつけるアーティストが多いですが、そうでもしないとなかなか売れないというのが実情なんだと思います。
高い金を出してパッケージを買っても携帯で聴くのとさほど違いがない、だから初回盤にDVDをつけるがファン以外にはなかなかその効果が波及しない、といったところでしょうか。

やはりパッケージ型が完全にダウンロード型に押されているのであればSACDやDVD-Audioなどの高音質の規格を普及させてダウンロード型の物との音質の差を明確に打ち出し、真の音楽ファンの取り込みと拡大を進めるべきだと思います。
そして本気で普及させるなら価格も現在のCDと横並びで出すべきだと思います。
現行のパッケージCDをいつまでも引っ張るのはどう考えても無理があります。
高音質規格が普及すればレコード会社があれほど気にしていた著作権対策にもなるわけです。
にも拘らずレコード会社が本腰を入れないのは目先の利益に囚われていて、先行投資をしようという意欲が欠如しているからだとAKは考えています。
さらに言えば努力を欠いているにも拘らず「CDの売上げが伸びなくて…」などと言っているレコード会社はいかがな物かと思います。
ダウンロード型の影響でCD自体の売上げは落ちていても売上げ自体はそこまで落ち込んでいないはず。

デジタル放送の普及やハイビジョンの普及で映像の業界は高画質化、高音質化が進んでいます。
にも関わらず音楽業界だけが旧態依然としていていいわけがありません。
パッケージCDを売りたいならパッケージCDにもっと価値を与えなくてはいけないのです。

音楽業界は売上げが伸び悩んできたのを人のせいにしてきたツケが今回ってきていると思います。
このツケを払うためにより一層の音楽業界の自助努力に期待したいと思います。
またそれがパッケージCDを買い続けている音楽ファンとしてのAKから切実なお願いです。
スポンサーサイト
[ TB*1 | CO*0 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する

TRACK BACK
TB*URL
● 森山直太朗
j-pop BLOG 2006/12/20(水) 18:48
森山直太朗森山 直太朗(もりやま なおたろう、1976年4月23日 - )は、東京都生まれのシンガーソングライター。血液型B型。セツナインターナショナル所属。母はフォークシンガーの森山良子、異父姉は異色ウクレレデュオPetty BookaのPetty(森山奈歩)。かまやつひろし...  [続きを読む]
Copyright © AKたる日々. all rights reserved. ページの先頭へ
RSS feed meter for http://akteki.blog12.fc2.com/
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。