AKたる日々
AKたる所以を綴る日々の日記。愛するベガルタ仙台が生活の中心です。
DATE: --/--/--(--)   CATEGORY: スポンサー広告
スポンサーサイト
page top
DATE: 2007/09/14(金)   CATEGORY: 音楽話
音楽的近況
どうも。すっかりご無沙汰してました。AKです。
最近もアーティストの新規開拓を色々してはいましたが、どうにもブログを書くまでに至らず完全放置状態になってました。



前回の記事を見てみると結構前の話なんだなぁって感じがします。
さっくりこのCDたちについてから近況に触れて行きます。

秦基博『シンクロ』
ダイヤの原石って感じ。曲と歌がまだ一致してない。
次のシングルの『鱗』はだいぶバランスが取れて来たかなぁと。

ナスカ『君の中で 僕の中で』
ネガティブな意味でポップ。耳障りが良いが深みが無かった。
もうひと頑張りなのかなぁ。

Kimeru『Starry Heaven』
浅倉サウンドまんま。アレ系が好きなら良いかと。
ただ歌唱力が微妙な気が…。

ナイス橋本『キミは君★』
すっかりハマりました。ナイス橋本。
ポップラップって感じでかなりオススメ!

スキマスイッチ『夕風ブレンド』
POPのトップアーティストの座を築き始めつつある彼ら。
良い意味で完成された世界観は秀逸。

m-flo『ASTROMANTIC CHARM SCHOOL』
要はリミックスだけど何か詰め込み過ぎって感じ。
コアな人向けなんだろうから仕方ないのかな。

アンジェラ アキ『Home』
当たり障りの無い感じ。
ここに関しては後ほど述べたいと思います。

YMCK『ファミリーレーシング』
とにかくピコピコ。
次元の違う日本的懐メロチックという解釈をしても良い気がする。

ASIAN KUNG-FU GENERATION『フィードバックファイル』
裏ベスト的なアルバムだっけ?『Hold Me Tight』が良い感じ。
でも初心者には普通のアルバムとの違いが見えづらいかも。

マライア・キャリー『グレイテストヒッツ』
7オクターブ。

岡村と卓球『The Album』
独特な世界観がありすぎる一枚。
AKはあまりついていけなかったorz


ここ最近で自分の中で新規開拓してハマってたのは
・ナイス橋本
・風味堂
・安藤裕子

あたり。
あとちょっと差が離れて可能性を感じるのが
・base ball bear

あとはイマイチでしたねぇ。ぶっちゃけ。





そして最近邦楽で興味のあるのは大体フォローしちゃって行き詰まり感があったのです。
逆に昔の邦楽とかに進んでみたりしてます。
坂本九まで借りて聴いたもんなぁ。

なので最近は洋楽に逃避というか開拓し始めてます。
平井堅の好きなアーティストのダニー・ハサウェイを借りてみたり、AKが最近好きなジャズ系を借りてみたり、BGM的に使えるラウンジ系を借りてみたりしてるわけです。
どっちかというとジャズ系に傾倒しながら幅を広げて行ってる感じ。
やっぱハードロックとかって感じじゃないんだよなぁ。AKは。

自分の好きなアーティストが好きなアーティストの曲ってのはある程度共通点とか影響を受けてる部分が透けて見えたりして意外と聴きやすいもんなのよ。
ラウンジ系に関してはあんまり難しく考えてないというか考えられるだけの知識が無いってのが本音だけど、なるべく落ち着いたアンプラグドのサウンドの物を選べばまあ大丈夫かなぁと。
基本はTSUTAYAに書いてある紹介文を読みながら直感!(笑)
あとなるべく初心者向けっぽいやつ。

店の機械で視聴も出来るけどほとんど使わないかな。
あんまり細かく気にしてたら時間がもったいないしさ。
家で聴く時のドキドキ感がなくなるじゃん!


そんなわけでこの日記を書きながら曲を聴いてます。
今聴いてるのは『A History Of Schema - Midnight Rendezvous - Compiled by DJ KEY(J-WAVE 81.3FM)』ってやつ。
何かJ-WAVEと関連があるやつっぽい。
今の所はなかなか良い感じ。
まだこの良さを表現する言葉をAKは持ち合わせてないので伝えられないのは残念。
まあ平たく言えば「心地よい」ってことですな。
何かおすすめが見つかったら書きます。

まだとてもじゃないけど全部聴ききれてない(笑)




あと近々平井堅について久々に書こうと思います。
直太朗ネタも書きたい所だけど時間とモチベーションの問題もあるんで…。
スポンサーサイト
[ TB*0 | CO*3 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● 初めまして
あおっぺ | URL | 2007/09/15(土) 22:58 [EDIT]
はじめまして。偶然ですがこのブログを発見しまして、音楽の事や仕事の事で興味を持ちました。 私も短期間でしたが、AKさんと同じシュ○ットで働いた事があったので。(私は社長と会社の方針が合わなかったので残念ながら数ヶ月で辞めました)
また、いろいろ教えて下さいね。
● コメントありがとうございます
AK的管理人 | URL | 2007/09/15(土) 23:10 [EDIT]
あおっぺさん、初めまして。
社名を伏せてても元社員の人だとわかるんですねぇ…。
AKも常に仕事は崖っぷちです(笑)
更新頻度が著しく落ちてますが、よければまた遊びに来てくださいね。
このブログは音楽話しか原則書きませんが、ご希望であれば他のも教えますので。
● 管理人のみ閲覧できます
| | 2007/09/16(日) 23:16 [EDIT]
このコメントは管理人のみ閲覧できます

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © AKたる日々. all rights reserved. ページの先頭へ
RSS feed meter for http://akteki.blog12.fc2.com/
